未知との遭遇

最近と言うか今年になって始めて見た生物が居ます。
そいつは樹木の葉を食い荒らす・・・・・毛虫です。


未知との遭遇
家のシンボルツリーのエゴノキです。消毒してみると・・・・。


業界に入って長いので色んな毛虫を見てきたけれどコイツは始めて。
いや、特別な毛虫ではなく唯のイラガなんです。
このガの幼虫はよくいる刺されると痛い奴、種類も豊富で大体知っていますが・・・・・。


未知との遭遇
このタイプは始めてです。icon08

始めてみたのは「とのりん☆ベース」にある柿の木。
通常のイラガと違ってペッタンコで大きい。
調べてみると「ムラサキイラガ」の幼虫っぽいのですが微妙に違う気がします。icon20


未知との遭遇
良くいる「アオイラガ」の幼虫


柿だけにつく奴だと思っていましたが家のエゴノキにもついていてビックリ。icon08
しかもいっぱい・・・・。

と言うことはあまり珍しくないのかも?
去年まで見たことが無かった毛虫がこんなにも居るとは?
地球温暖化が原因かはたまた地底人の仕業か、謎は深まるばかり。icon03


記載「とのりん」


同じカテゴリー(我が家のガーデン12ヶ月)の記事
今年最初の
今年最初の(2012-04-19 17:56)

さくらの下で
さくらの下で(2012-03-29 12:38)

春だね~
春だね~(2012-03-24 14:39)

もう少し
もう少し(2012-03-24 14:20)

りりちゃんボール
りりちゃんボール(2012-01-16 10:36)

アジサイ
アジサイ(2011-06-11 21:04)

この記事へのコメント
いわゆる電気虫といわれるやつですか?

昨年は、家のケヤキ・ニセアカシア・スモークツリー・ユーカリに大発生して駆除が大変でした。
何故かティーツリーにはまったく付きませんでした。

最近はニセアカシアの繁殖力の強さに手を焼いています。あれは雑草並みですね。トゲもあって剪定して片付けるのも一苦労です。
Posted by JUNJUN at 2009年07月29日 21:43
そうです、いわゆる電気虫です。

こいつが大量発生すると食べてる音しますよね。
おそろしやです。(>_<)
Posted by とのりんとのりん at 2009年07月30日 12:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
未知との遭遇
    コメント(2)